おででこ公式サイト

自由な身体性から発する台詞への探求。大胆で丁寧 懐かしく新しい 和的で無国籍 反する二つの言葉で評される作風。ミニマムでシンプルな舞台美術の中では、演じる者の存在と表現力が際立つ。2015年より京都市右京区京北芦見谷の何もない山の中に野外ステージ造作を開始。自然と演劇の効能、物より時間の豊かさを、広く観客と共有したいと活動を展開中。

★「珈啡店で戯曲を読む会」※参加申し込み受付中!
お申し込みは→ http://figaro.main.jp/yomukai/yoyaku/
★「珈琲店で戯曲を読む会」参加者有志により公演を行います。
本番日程:10/13土・14日 KyotoExperiment2018 フリンジ企画参加
2019年2月中旬(本公演)Facebookページ→http://ur2.link/KQuG

『岸田國士の思案』 演出挨拶・出演者紹介→当日パンフ観劇アンケートより抜粋10代女性文字の中に入り込んだような不思議な世界で、とても好きな感覚でした。素敵な時間を有難うございます。男性岸田國士の戯曲はいくつか観たことがありましたが、あのようなSF色の強い作品 ...

【演劇実験ユニット おででこ VOL.7】岸田國士の思案(驟雨、麺麭屋文六の思案、遂に「知らぬ」文六より)岸田戯曲連続上演三年目、今年は人間「岸田國士」へフォーカスをあてることに挑戦します。当時の日本女性の地位の低さを問題視し、人間を愛して止まなかった理想主義 ...

役者紹介・演出挨拶→当日パンフ『あ・ら・かると岸田國士』観劇アンケートより抜粋20代女性入った瞬間セットの素敵さにびっくりしました。衣装も並んだ時鮮やかで素敵でした。“三本立て”という感じかと思っていたのですが物語が交錯しながら進んでいくのがとても面白かっ ...

【演劇実験ユニット おででこ VOL.6】Ito・M・Studio 10年祭〜伊藤正次追悼〜参加作品あ・ら・かると岸田國士(雅俗貧困譜、是名優哉、軌道より)雅俗貧困譜ー昭和10年、是名優哉ー昭和4年、軌道ー大正15年。約百年前に書かれた、岸田戯曲の三本を、全くの独断でチョイスして ...

『岸田國士小品選』観劇アンケート抜粋留守50代女性3話ともそれぞれの良さがあり感動しました。レベルが高く迫真に迫る演技でした。最後の演目は戦争時の夫婦の気持ちに揺さぶられる強い想いを感じました。全て素晴らしかったです!!30代男性岸田作品、初めてでしたがとて ...

↑このページのトップヘ